本文へスキップ
にいがた健口文化フォーラムホームページ にいがた健口文化ってなに!健康が健口なの? にいがた健口文化フォーラム・ギャラリー にいがた健口文化フォーラム・お知らせ にいがた健口文化フォーラム・スケジュール にいがた健口文化フォーラム・リンク にいがた健口文化フォーラム・問い合わせ・アクセス
にいがた健口文化フォーラム
7年間のまとめにかえて

 平成20年7月、全国に先駆けて新潟県歯科保健推進条例が制定されました。それに基づき、新潟県では「にいがた健口文化醸成事業」を実施しています。これは、歯科保健推進条例の理念を広く周知することを目的に、歯科だけでなく、地域の食や文化・産業・観光など他分野と連携しながら、全県へ総合的な情報発信を行い、歯や口を入り口とした健康づくり全般のよい習慣が、県民一人ひとりに文化として定着することを目指しています。この「にいがた健口文化醸成事業」には二つの柱があり、一つは「戦略協議会」です。この戦略協議会の目的は、新潟県に住んでいれば自然に歯や口が健康になれるよう、10年、20年先を見据え、県民一人ひとりが実践することを社会的にサポートできる仕組みを構築することを念頭に、ライフステージごとの歯科保健医療の課題を洗い出し、それに対して関係者が担うべき役割を俯瞰できるグランドデザインを作ることです。そして平成23年に提言書「元気ですか」を発行しました。もう一つの柱として、関係者や住民を対象とした啓発イベントの「にいがた健口文化フォーラム」があります。県民が生涯にわたり健康で長生きできる新潟県をめざし、「食」を通した地域の関係者が共に力を合わせ、歯と口の健康を入口とした健康づくりを提唱し、全県へ発信してきました。このたび平成28年度に開催した新潟医療圏で、新潟県7カ所の二次医療圏全てで開催することができました。

 歯科医師会が主催となると「どうせ歯磨きしろ!っていう話になるだろ」と最初から敬遠されることは避けたいと考えていました。そこで、歯科医が歯科の重要性を話すことは当然ですが、フォーラムではあえて関連する多職種の方から、または全く歯科とは縁もゆかりもないような方たちから歯科の重要性をお話し頂くことで、観客の心に響くような講演ができたらと考えました。お呼びした講師の皆さんは、栄養士、タレント、公衆衛生の教授、新聞記者、落語家、元TVディレクター、元プロ野球選手と多岐にわたっています。唯一の関係者として、8020財団との共催時に大久保元日本歯科医師会会長からご講演頂きました。そして、講演以外には関連ブースを設け、衛生士校タスクフォース・食生活改善推進委員・薬剤師会等各種団体から出店して頂きました。

 医療圏を一通り廻ったということで、今後は秋に各地で開催されている歯科に関する健康フェアにて「にいがた健口文化フォーラム」の内容をお伝えしていこうと考えています。新潟県内各地でフォーラムが開催されることと思います。(にいがた健口文化フォーラム実行委員 永井 正志)
にいがた健口文化とは
にいがた健口文化
 「にいがた健口文化ってなんだ!」「健康(けんこう)がなぜ健口(けんこう)なの?と思われた方も多いはず…。
 新潟県においては平成20年7月、全国に先駆けて新潟県歯科保健推進条例(歯や口の健康を守るための決まり)ができました。歯や口が健康だとよいことがたくさんあり、健康で長生きすることがわかっています。
 食べることは生きることです。心と体の健康を保ち豊かな毎日を送るためにはよく噛んで美味しく食事ができることが大切です。そしてそれらを支えるものは、「歯と口」の健康です。
 県民の皆様が生涯にわたり健康で長生きできる新潟県をめざし、「食」を通した地域の関係者が共に力を合わせ、歯と口の健康を入口とした健康づくり「にいがた健口文化フォーラム」を提唱し全県へ発信して参ります。
沿革
2016年11月27日

・にいがた健口文化フォーラム2016inメディアシップ

「運動と食事で創る未来の健康」をテーマに、新潟市・新潟日報メディアシップで開催。
2015年10月17日

・にいがた健口文化フォーラム2015in上越

「お口は健康の窓、心も身体も歯っぴぃーで」をテーマに、上越市・リージョンプラザ上越で開催。
2014年10月25日

・にいがた健口文化フォーラム2014inさど

「ガッテン!健康で長生きする秘訣お伝えします!!」をテーマに、佐渡市・トキのむら元気館で開催。
2013年11月30日

・にいがた健口文化フォーラム2013 防災,食フォーラムinうおぬま

「~伝えよう!命をつなぐ食と健口~」をテーマに、小出郷文化会館で「にいがた健口文化フォーラム」「防災,食フォーラム」併催として開催。
2012年10月13日

・第10回フォーラム8020・にいがた健口文化フォーラム2012

「のばそう健康寿命~食べる幸せ、生きる力~」をテーマに、ハイブ長岡で「フォーラム8020」と「にいがた健口文化フォーラム」併催として開催。
2011年10月01日

・にいがた健口文化フォーラム2011

「食と健口」文化祭 in 村上」をテーマに村上市民ふれあいセンターで開催。
2010年11月03日

・にいがた健口文化フォーラム2010

「健口から始まる新しいウェルネス」をテーマに三条市総合福祉センターで開催。

にいがた健口文化とは