全国歯科医師国保組合 特定健診について

★特定健診健康診査
全国歯科医師国保組合では40〜74歳の被保険者を対象に特定健診を実施中です。
対象者には4月に「受診券」を送付済です。当組合では集合契約により全国の医療機関と契約(集合契約B)をしております。お近くの医療機関、健診機関等に「歯科医師国保の受診券」が利用可能かご確認のうえ、ぜひ受診して下さい。受診料は無料です。


特定健診Q&A
Q1:特定健診とは、どのような健診ですか?
A1:生活習慣病の発症や重症化を予防することを目的とするメタボリックシンドロームに着目した健診です。全国歯の被保険者(本人・家族)で40歳以上75歳未満の方が受けていただくことができます。
Q2:どのような検査項目がありますか?また、料金はいくらですか?
A2: 特定健診の検査項目は以下のとおりです。費用は無料です。
  【基本的な健診の検査項目】
      ●診察等、問診、身体計測(身長、体重、腹囲等)
  ●血圧測定●尿検査●血液検査(血糖、肝機能、脂質)
 【詳細な健診】(医師の判断により必要と認めた場合のみ実施します。)
   ●貧血検査 ●眼底検査 ●心電図検査 ●血清クレアチニン検査 
Q3:特定健診を受けるには受診券が必要だと聞きました?                                          
A3:特定健診を受けるには受診券が必ず必要になります。受診券を持たずに健診を受けると、健診費用を全額自己負担でお支払いいただくことになります。
Q4:受診券はどうしたらもらえますか? 
A4:受診券は4月上旬に被保険者のご自宅へ送付済みです。(院長先生とそのご家族は診療所宛)
Q5:受診券を紛失してしまいました。再交付はできますか?
A5:新潟県支部までお電話ください。再交付いたします。尚再交付は東京事務所へ依頼するため郵送に数日お時間がかかります。再交付は最初に交付した圧着ハガキ様式ではなくA4用紙に印字になりますが同様にご使用いただけます。
Q6:被保険者が退職しましたが、受診できますか? 
A6:受診券は全国歯の資格を喪失すると使用できません。(退職日以降、受診券は使用不可です。) 
Q9:現在39歳ですが、特定健診を受けることはできますか? 
A9:現在39歳の方で、当年度内に40歳になられる方は特定健診の受診が可能で、受診券を配布済みです。
Q11:どこで受診することができますか?
A11:新潟県内では約530か所の実施機関で受診することができます。詳しくはこちらをご覧ください。  
  → 特定健診実施医療機関一覧表

詳細は歯科医師国保組合新潟県支部まで
ダイヤルイン:025-250-7755

お問い合わせ

一般社団法人
新潟県歯科医師会

〒950-0982
新潟市中央区堀之内南3-8-13
TEL: 025-283-3030
FAX: 025-283-6692

メールでのお問い合わせ
このページの先頭へ