口臭が気になるのですが

誰かと会話をしていて、相手の口臭が気になった経験はないでしょうか。そんな時「口臭がありますよ」とも言えず、逆に「もしかしたら自分もあるんじゃ…」と心配になります。

自分でなかなか分からないのが口臭。その結果、口臭がないのに悩んでしまうこともあります。生きている限りある程度は誰にでもあるもので、原因は4つ考えられます。

  1. 生理的口臭:起床時・空腹時そして精神的ストレスのかかった緊張時には、唾液の分泌が減少し、そのために起こる口臭です。
  2. 飲食物・嗜好品による口臭:ニンニクを食べたり、お酒を飲んだ時などの口臭で、一時的なものです。
  3. 病的な口臭:歯周病・むし歯・舌苔などの歯科的なもの、消化器・呼吸器などの内科的なものや、耳鼻科的なものなど、病気が原因の口臭です。
  4. 心因性の口臭:口臭がないのに自分の口は臭うと思い込んで、悩んでしまうというものです。

内科や耳鼻科の重篤な疾患が原因となることもありますが、口臭の原因の80%以上は、お口の中にあるといわれています。

口の中の細菌が食べかすや剥がれた口の中の細胞を分解するときに発生するガスが、生理的口臭として臭うわけです。しかし、歯周病やむし歯、不潔な義歯、過剰な舌苔があると、このガスが強烈となり病的な口臭となってしまい、会話をしていても口臭が気にかかるようになります。これが、口臭の典型的パターンといえます。

口臭を防ぐには、食事を抜いたりせずに良く噛んでしっかりと食べること。食後には必ずブラッシングをすること。また、朝のブラッシング時に、舌苔を落とす舌のケアも効果的です。

それでも気になるようでしたら、かかりつけの歯科医院にご相談ください。

お問い合わせ

一般社団法人
新潟県歯科医師会

〒950-0982
新潟市中央区堀之内南3-8-13
TEL: 025-283-3030
FAX: 025-283-6692

メールでのお問い合わせ
このページの先頭へ